MUuのブログ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  53

加速ポンプダイヤフラム

キャブのパッキンを徐々に交換してゆきます。
とりあえず不良なものを・・・・・
今回はこれです、加速ポンプダイヤフラム
部品はネオライフさんから調達。
メール便です、家までは4日掛かります・・・・・
IMG_1156
IMG_1156 posted by (C)MUu
ちなみに、これは交換したものです、新品ではありません。

しばらく毎日遅い日が続きましたが・・・・・
今日は速攻帰らせていただきます

夕御飯をそっちのけでキャブを外しました。
作業としてはそれほどの事ではないので、ほどなく終了・・・・・
とりあえずは走らせてみたいところです。
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  52

セミトラ

配線完了です。

IMG_1079
 以前のブログで設計図を載せていましたが・・・・・・
非常に簡単な造りで、そこそこの効果が期待できます

 工作していましたら、
このイラストのダイオードと抵抗の順番が逆であることに気付きました
まあ~どちらが先でも問題はないんですが

旧車にはかなりの効果が期待できるものと思います。
私のステップバンは非常に良い感じです。


IMG_1145
 結局、ユニットは電源が必要なのでバッテリーの近くに配置することにしました。配線は非常に簡単で、電源をバッテリーに繋ぎ、ポイントから出てくる配船の間にこのユニットを繋ぐだけの簡単なものです。

 トランジスタは放熱用にユニットボディーにグリスを介してネジ止めしてあります。ユニット自体もボディーアースされていますが、このトランジスタは大丈夫ですので


IMG_1144
ちなみに、こんな感じです。
試運転上々です

別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  51

ステップバン(セミトラ)

IMG_1110
IMG_1110 posted by (C)MUu
13日、14日と東京出張。
久しぶりで、居酒屋でちょっと一杯。懐具合もイマイチなので、どこに行こうと思案。スカイツリーはまだ見ていなかったので、ほろ酔い気分で地下鉄へ・・・・
日ごろの行いが悪いのか、生憎の霧で
幻想的な写真ではありますが、次の機会に持ち越しとなりました
 本題に戻りますが
車検は取得しましたが、イマイチ調子の出ないステップバン君
キャブからガソリンが滲み出ている・・・・・
よりキャブのリペアキットを注文していたので早速に修理開始。結局のところ詰めが甘くてガソリンの滲みは解消せず。どうやら加速ポンプダイヤフラムではないかとの結論に達する、もう一週間先か・・・・

セミトラを作りたいと思いながらパーツを集めていた。そんでこんなのを作ってみた。
IMG_1118
IMG_1118 posted by (C)MUu
都合の良いトランジスタがなかなか見つからなかったんだけど、問題は無さそう。
セミトラ本体をどこに取り付けようかと思案中で、現在は仮置き。
もう一機作れるだけのパーツは持っている。
試運転の状態をyoutubeでご確認ください。




別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| MUuのブログ |
