MUuのブログ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  43

実家のみかん摘み

すこし長めの休みをとって、みかん摘みやらいろいろと実家の手伝いをします
おやじもおふくろも歳で、古木の背高い木が多いので難儀してます。
IMG_0967
IMG_0967 posted by (C)MUu
日頃の行いが悪いのか天候も不順で、何より寒い!
低温注意報やら雪がちらついたり・・・・・・
木登りしますと全身を満遍なく使いますし、バランス感覚や普段使っていない筋肉が呼び起こされます。それにつけても寒い、黙々と仕事を続けます。


IMG_0966
IMG_0966 posted by (C)MUu
ちょっと判りにくいかもしれませんが、地面がすべて掘り起こされてます。
イノシシの仕業なのですが、かなり高い位置のみかんも餌食になっています。根っこも掘り起こしてしまうので
イノシシも大変でしょうが、こちらも死活問題です。鳥獣害には行政も対応に苦慮しております。おやじとおふくろだけで(たまに手伝いますが)細々デス。
リピーターから注文が入っているらしく、せわしなく準備しております。おやじもおふくろも商売けが無いので1箱作る際にはレモンやら季節の柑橘を忍ばせています。珍しいものもあったりしますので、お徳感はあります。おためし如何でしょうか!?おやじもおふくろも喜びます


咄嗟で準備ができていなかったので、超ショートになりましたが、雰囲気だけでも・・・・・

このあと椎茸用の原木を伐採に行きました。
山もかなり荒れて、以前はマツタケも生えていた山だったんですが、手入れしないので。
ほとんどアウトドアの世界で基本的にはスキなんですが、生計を立てるとなると難しいですね。
別窓 | 日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

管理業務主任者試験

12月2日、管理業務主任者試験がありました。
残念ながら、四国では受験地がありません
で、仕方なく私は東広島、広島大学工学部で受験となりました。
生憎の雨で、寒かったです。
今回がこの試験は初めてでしたので、前回お話したとおり一冊の過去問に運命を託したのですが・・・・
半分は見たことの無い問題で
やっちまった状態でした。

しごとがら、民法や区分所有法は強いのですが・・・・
以外の知識はからっきし・・・・無知ですので、全く歯が立ちませんでした。
知識が乏しすぎたのが敗因です。
感想としては、比較的素直な問題が多く試験としてはお勧めかもしれません。
強烈に難しい問題はありません。(負け惜しみかなぁ~)

帰って早速回答速報と比較しますと30問で撃沈でした
次はなんとかします


別窓 | 資格 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| MUuのブログ |
