MUuのブログ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  39

PZ50 (フューエルパッキン/Oリング)


いぜんPZのエンジンを始動したときに・・・・
ガソリンが漏れ出したことは記載しましたが、要はパッキンとOリングさえ調達できれば簡単に解消できることです。

部品名 :フューエルストレーナー パッキン
部品番号:16173-001-004

部品名 :フューエルコック パッキン
部品番号:16955-028-004(統合後の部品番号:16957-ZE1-812)

部品名 :Oリング 23MM
部品番号:16997-273-006

<部品番号の中番>
001:C100 028:CS90 273:CL72

これは、ナカバヤシさんが注文されたので必ず出てくると思います。ナカバヤシさんも言われていましたが後継機種に品番が受け継がれているんですね・・・・
さすがホンダです。

さてさて、生かしてしばらく乗るか・・・・

ぽちっとね!



別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  35

宅建試験に思うこと・・・・

いやぁ~
近づいてきました、平成24年度の宅建試験!
今年の合格点は何点になるのでしょうか!?

わたしは業界人ではないので、特別宅建の資格は必要ありません。
ただし、金融関係の業界にも宅建受験の波は押寄せています。直接使用するわけではないのにホルダーには手当てが出たりします。たしかに金融関係の仕事には担保としての不動産は付き物ですし、住宅ローン営業には欠かせない知識もあります。

ある程度民法にも自信がありましたし・・・
そこそこ不動産関連の知識はあるつもりでしたので、宅建受験は楽勝と高をくくっていたのですが、どうしてどうして強敵です。民法などもかなりのハイレベルの問題が出題されています。


出題は、最初に難易度の高い民法問題でモチベーションを削いでしまう、時間を費やさせる・・・・そんな感じです。あとで教えてもらったのですが、何問目から何問間は何が出題され、どんな問題が出るか傾向と対策が成されているとのこと・・・・
そんなことも知らなかったの!?」なんて言われる始末、とほほほ・・・・
まあ、ガチで合格すればよいだけの話ですが。(わたしのようにリサーチしない人もいないでしょうが・・・)

民法で取ろうが業法で取ろうが、得点に違いはありません。
とりあえずは民法から解くのは止めにしませんか!?
たぶんペースに乗れると思います

健闘をお祈りいたします。





別窓 | 資格 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  34

管理業務主任者験

前回ご紹介しました、これだけで受験しようと考えておりました。
ひと通り(1回だけ)解いてみました。

2012年版U-CANの管理業務主任者これだけ!一問一答集 (U-CANの資格試験シリーズ)2012年版U-CANの管理業務主任者これだけ!一問一答集 (U-CANの資格試験シリーズ)
(2012/03/30)
ユーキャン管理業務主任者試験研究会

商品詳細を見る


確実に判る部分と全く判らない部分が・・・・
おそらく6割くらいの正解率でしょうか!?
やはり理解できないところに直面しますので、参考書が欲しいところです。
このままですと、たぶん20%には入れないと実感しております。

さて、極力お金を掛けない勉強法ですが・・・・
わたしはiphoneのpodcastを利用してます。(みんな利用している!?)
管理業務主任者で検索をかけますと・・・・
EXAMPRESSの管理業務主任者&問題集 音声講義2012なるものが!
本当は、テキストが必要なんでしょうけど、十分役立ちます
当然無料、通勤・通学に最適ですよ


とは言いつつも、検索をして見ますとコレ⇊
不動産教科書 管理業務主任者テキスト&問題集 2012年版不動産教科書 管理業務主任者テキスト&問題集 2012年版
(2012/01/28)
ヒューマンアカデミー

商品詳細を見る

どうしますか!?


ポチットおねがい!
別窓 | 資格 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

平成24年度 宅建試験まで1週間余り・・・・

いよいよ近付いてきました、平成24年度宅建試験

この時期は、あせっている方や開き直っている方・・・・・・
悲喜こもごもでは。

わたしは利用した経験はないのですが、周りから・・・・

LECの宅建カーニバルが10月2日(火)から配信開始されているとのことです。
この宅建カーニバルは・・・・
直前期の今、何を重点にやればよいのか、出題される能性が高い問題は!?などを紹介しているらしいです。WEBでも配信されているようで、確認してみましたが、ちなみに金額は2,700円みたいです。あと1週間ですから、如何なものか・・・・・
言っておきますが、LECとは縁も所縁もございません!!


話は変わりますが、試験当日は、会場前(愛媛では愛媛大学)で数社の資格専門学校の方が小冊子を配布していると思います。必ず受け取るようにしてください。ポイントが簡潔に記載されているはずです。
統計問題だけでも、数字だけでも記憶しておいてください。1点は必ず取れます。できれば1時間以上前に着席して小冊子を隈なく確認しましょう。試験が開始しましたら、忘れないうちに問題の最後から確認しましょう!!

書いている本人が少し緊張してきました。検討をお祈りします。
ちなみにわたしは、すでにホルダーなんですが今年は12月に頑張ります。


ポチット
別窓 | 資格 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  31

自動車検査証

 自動車検査証、俗に言う車検証です。(サムネイル)
 ただし、これは非常に珍しい車の車検証です
以前私が所有していました、トヨタS800の車検証になります。
 ホームページのギャラリーにちょっとだけ走っている動画をアップしています。けっこう気に入っていたのですが・・
 ぜひもう一度所有してみたい車の一台です。エンジンは非力でしたが、トルク感もあり軽量のボディーと相まって、下りの峠はおもしろい車でした。

ポチットおねがいします!!

別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  27

ホンダ ホリディ 始動!

久しぶりに火をいれてみました。
屋内(廊下)に放置してましたが・・・
手入れが悪いし、誇りだらけになってました。
とにかく嫁さんが邪魔だと

ちょこっとガソリンを入れて・・・・・
「そりゃぁ~」
とペダルをこぐと・・・・
ガスケット類が不良か、ガソリンがポトリポトリ

ホリディ(PZ50)について詳しく知りたい方はこちら へどうぞ!



ぽちっとおねがいします!!
別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  26

友人宅 ・・・・ ステップバン

IMG_0861IMG_0861 posted by (C)MUu
預かってもらってます、友人宅へお邪魔。
折角ですから、いろいろやろうかと思っていたのですが、友人は指を負傷中でしたのでちょこっとだけ整備して終了。
フロアーの掃き掃除だけでもしておきました。
オイルパンのガスケットがそろそろダメの様子でフロアーにオイルが染みてます。申し訳ない。
しかし、友人の車庫は立派。
もう少ししたらレストアS800が帰ってくるので、追い出される可能性も!?
追い出さないで!宜しくお願いします

ぽちっと!!
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  25

ヤフオク 2連敗・・・・ ヘッドライトリング aoi481106

 安物買いの銭失いこと・・・MUuです。スバル360★K111ヘッドライトリング2個セット ここのところ、オークションの失敗(自分的にですが・・・)が続いております。ヘッドランプリングを狙っておりました。少し前に、同じような商品を落とし損ねていましたので今回は気張って・・・・・落札。

ご丁寧なことにお金を決済する前に手元に!?
届きました商品を見まして・・・
とりあえず洗浄、また不具合のネジ止め部分を加工・・・・
程度のことは余り期待していませんでしたので、まあそこそこ。
ただし、セットということで疑いも無く右左と思っておりましたが、右が2つ
問い合わせに対して、左右セットとして出品していないとの事。また、素人なので詳しいことはわからないとのお決まりのご返事でした。
自分にも相手にもがっかり

しごとがら、
今回のケースは民法上の錯誤無効ではないかと・・・・(95条)
わたしに重過失があったようには思えませんが!?
なんて
つぎ、頑張ります。


別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  22

スバル360 フューエルシステム

落ち込んでいても仕方が無いので・・・・

スバルのお話でも如何でしょうか

フューエルシステム わたしのスバルのフューエルシステムはこんな感じなのですが・・・・・
実は非常に困ったことになっていました。私の手元に来たとき燃料タンクは空っからでした。あとで気がつきましたが、実はキャブレーターから漏れていたんです。エンジンを修理する際にガソリンを給油します。そのときはよいのですが、しばらくしてキャブの下あたりが湿っているんです。最初はキャブのフロート廻りの不良だと思っていました・・・・

スバルの初期のモデルはストレーナーにバイクのようなコックが付いて、運転席から開けたり閉めたりしていたんです。この図のストレーナーは負圧パイプが出て負圧でガソリンのコントロールをしています。
コントローラー これが肝心のストレーナーに付いてますダイヤフラムです。エンジンを掛けるためセルを回すと空気が吸い込まれますのでその負厚手ダイヤフラムが引っ張られてシールドバルブで栓をしていたのが引っ張られて栓が開く、こんな感じです。シールドバルブが曲者です。わたしのような特徴を余り知らないものにとって、原因にたどり着く推理が出来ません。
材質はゴムですが、できれば早急に交換したい代物です。昨日は仕事を終えてから一人調整に励んでおりました。

 本当にだましだましです。
いったいいつになったら公道復帰するのやら・・・・
一番肝心の、先立つものが必要でした

ポチット後協力を!!





別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  19

苦難を越えて・・・・

おじさんを追いかけるように・・・・
おじさんを支えていた義娘さんが亡くなられました。

わたしはよく覚えています、義娘さんの口癖を。
「絶対私の力でお父さんを元気にしてみせる」って仰られていたことを・・・・

                 残った皆さんになんとお声を掛ければよいのか・・・・

ひまわりのような方で、父と母も大変お世話になってました。
ほんとうにありがとうございました。
つらいです



別窓 | 日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  18

町で見かけたスバル360

かってに写真を撮りまして申し訳ありません。
大変きれいなパールホワイトのスバル360!!
大分ナンバーでしたからフェリーで愛媛まで来られたのでしょうか!?

ぜひともお友達になりたいです


よろしければポチットお願いします!
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  17

ダウンロードの刑罰化

2012年10月1日から、違法ダウンロードに対する刑事罰化が施行されました。

改正著作権法は2013年1月1日から施行されていましたが、刑罰化に関する規定などは、2012年10月1日から施行となっていました。

ネット上には・・・・
「STOP!違法ダウンロード」啓発キャンペーンサイトも立ち上がってますし、
文化庁ホームページでも文化庁違法ダウンロード刑事罰化Q&A
政府広報オンラインでもお役立ち情報として制度についてのページを設けています。


著作権法は、被害者からの告訴がないと起訴できない親告罪なんですが、ネットを取巻く環境の中では違法配信かどうか利用者には分かりづらい可能性も・・・・・・
実際には、どの程度が摘発の対象となるのか、微妙なところかも知れません。
ちびっと気になったりしますので、情報収取を



別窓 | 日々 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| MUuのブログ |
